箕面市の内科・循環器内科・消化器内科『さくら通り循環器消化器内科』です。風邪、発熱、頭痛、腹痛などの一般内科、高血圧、脂質異常症、糖尿病などの生活習慣病、胃カメラ、大腸カメラなど、検査・治療・説明を一貫して責任をもって行います。

循環器内科の病気

循環器内科の病気イメージ

循環器内科は心臓や血管の病気を扱います。

高血圧症をはじめ、不整脈、狭心症、心筋梗塞、弁膜症、心筋症、心不全や閉塞性動脈硬化症などが代表的な病気です。

最悪の場合、突然死にもつながる病気が多いため、動悸や息切れ、胸部圧迫感、胸痛、体のむくみなどいろんな症状を見逃さず、気になることがあれば何でもご相談ください。

高血圧症イメージ

日本では高血圧症の患者さんは1000万人以上と言われています。

高血圧症の怖いところは、自覚症状がまずないという点です。

ところが、高血圧症があると、動脈硬化が進行することで狭心症、心筋梗塞、不整脈、心不全をはじめ脳卒中や認知症につながるためSilent killer(静かな殺人者)と言われています。

高血圧症にも、生活習慣や遺伝的背景を原因とする本態性高血圧症(高血圧症の95%はこちらです)、高血圧の原因となるほかの病気が潜んでいて、その結果血圧が高い二次性高血圧症の2種類があります。

当院では、治療開始にあたって、二次性高血圧症の検査をまず行います。

治療は生活習慣の改善が第一ですが、それでも治療目標が達成できない場合、適切な薬剤による治療が必要になります。

高血圧の治療薬は様々な種類のものがあり、種類の選択、服用量、服用のタイミングなど細かな治療が必要になります。

よく高血圧は薬を飲みだしたらやめられないと思っている人が多いですが、決してそんなことはありません。

当院では、きめ細やかな評価を行うことで、その人その人に適切な治療を行い、薬もなるべく少なく、可能なら薬なしでの治療を目標にしています。

不整脈イメージ

動悸、息切れ、倦怠感、意識消失などの原因として不整脈の可能性があります。

不整脈と言っても、ほったらかしにしておいてもいいものから、すぐにでも治療を開始しなければ突然死に至るものまでさまざまです。

また、心房細動という不整脈は、年齢を経ると一定の確率で発症してしまうもので、適切に治療を行わないと高率に脳梗塞を発症し、寝たきりになってしまいかねません。

当院では心電図、24時間心電図検査などでの診断を行い、適切な治療を提供します。

また、すでにペースメーカーを植え込みされている患者さんのペースメーカーチェックも可能です。

狭心症・心筋梗塞

狭心症・心筋梗塞イメージ

胸が痛くなる、圧迫感がある、左肩がだるくなる、左の顎が痛いなどの症状はありませんか?もしかしたら、狭心症の症状かもしれません。

狭心症には「①動脈硬化による狭心症 ②冠攣縮性狭心症(心臓の冠動脈という血管がけいれんすることで起こる)」の2種類があります。

• 1動脈硬化による狭心症

高血圧症、糖尿病、脂質異常症、喫煙などが原因で起こります。放置すると心筋梗塞にいたり、突然死の危険性があります。

つまり、こういった病気を日常からしっかりコントロールすることが重要になります。

狭心症や心筋梗塞と診断されたら、心臓カテーテルによる経皮的冠動脈形成術や心臓バイパス術が必要となります。

当院では必要と判断されたら速やかに治療可能な病院に紹介させていただきます。

• 2冠攣縮性狭心症

基本的には薬剤での内服治療となります。当院にて治療させていただきます。

心臓弁膜症

心臓弁膜症イメージ

心臓には左心房、左心室、右心房、右心室と4つの部屋がありそれぞれが血管につながっています。

血液の流れを一定方向に保つために大動脈弁、僧房弁、三尖弁、肺動脈弁というふたが4つありますが、この蓋の開き方や閉じ方が悪くなると血液の流れがうまくいかなくなり心臓に負担がかかってしまうことで心不全の原因となります。

根本的には手術療法となりますが、当院では、心エコーでの正確な診断、なるべく手術を回避するための内服をはじめとした治療を行います。

それでも手術が必要になった場合、治療可能な病院を紹介させていただきます。また、術後の管理につきましては当院で対応させていただきます。

心筋症

心筋症イメージ

狭心症や心筋梗塞を原因とした虚血性心筋症や、心臓の筋肉そのものの変化による拡張型心筋症、肥大型心筋症と言ったものがあります。

進行すると息切れや倦怠感、体のむくみなどの症状があり、心不全となります。

治療方法は基本的には内服治療となりますが、最近はごく限定された病院において心臓移植や再生医療が行われています。

通常診察

16:30~20:00※

※:受付終了 19:30
●:竹内医師/赤木医師★:竹内医師のみ  ☆:赤木医師のみ
○:14:00~17:00

・内視鏡検査は予約制です。
・内視鏡検査は赤木医師が担当いたします。

休診日日曜、祝日

予約無しで受診いただけます

072-725-6131
FAX.072-725-6132

〒562-0046 大阪府箕面市桜ケ丘3丁目9-19

阪急箕面線『桜井』駅から 徒歩約14分
阪急箕面線『牧落』駅から 徒歩約13分
阪急バス『千里中央』から『桜ヶ丘』まで 約20分
阪急バス『桜ヶ丘』から 徒歩約2分
オレンジゆずるバス『桜ヶ丘』から 徒歩約2分
阪急バス『桜ヶ丘西』から 徒歩約4分

入居建物敷地内に駐車場
隣接キリン堂屋上駐車場27台利用可

PAGETOP
Copyright © 2021 さくら通り循環器消化器内科 All Rights Reserved.